非凡な才能をください。

都心でサラリーマンやってます。書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア開発以外にもDevOps的な考え方が必要なのではないだろうか

考えがまとまってないですが、メモとして殴り書きします。 SIerで働いていると大規模な基盤開発とか、パッケージ製品導入するだけだったり、ソフトウェア開発以外にも色々とあると思います。ソフトウェア開発の手法の一つとして知られるDevOpsですが、これっ…

黒本(AWS WEB問題集)で学習する過程を記録する①(AWSソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを1ヶ月で取得する)

これの続きです。 muessenwirwollen.hatenablog.com 黒本(WEB問題集)を実施したので振り返ります。 aws.koiwaclub.com SAP02 Cloudsearch 具体例 SQS 具体例 そもそもなぜメッセージングが必要となる? SQSに関する補足 カスタマーゲートウェイ SAP03 SQS…

AWSソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを1ヶ月で取得するための学習計画と過程

AWSソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを受験予定です。バウチャー期限の関係で、一ヶ月以内に受験する必要があるため、実務レベルの理解<合格のための知識暗記レベルの理解という方針で学習計画を行います。 ちなみにアソシエイトは、一ヶ月程…

身内にいるお金持ちのおじさんの話

小さい頃、私の家族は金銭的に中流階級くらいなのかと思っていた。 父親が都心の会社で働いており、母は専業主婦で、郊外に家を購入して暮らしていた。年に数回の家族旅行がある程度に余裕はあったが、スーパーで買い物をする時には親が値段をかなり気にする…

大人の発達障害についてのメモ

大人の発達障害は気付きにくい。その結果、本人に適切な治療がなされておらず、周囲も適切な支援やサポートをできずにいる。 ほとんどすべての発達障害者は、自分の様々な問題行動や精神疾患は自分の性格や努力不足、また家庭環境やトラウマのせいだと思って…

仕事ができなくて、自分が嫌いになり、疲れてしまった時に本を読むのはどうですか。

タイトルのままですが、仕事が何をやっても上手くいかず、周囲とのコミュニケーションも悪化し、プライベートの生活にも影響が出てきた時の話です。 その頃は、完全な寝たきりになるまではいかないものの、外に出るのが億劫になり、人に会ってただただ一緒に…

会社員が英語で打ち合わせするために必要なノウハウをメモする。

会社員が英語で打ち合わせするために必要なノウハウをメモします。 なお自分の勉強も兼ねて、英語で書きたいと思います。 Let's do a simulation for meeting. So here is the list for preparing for the meeting. Check the aims for a meeting Make a rea…