サラリーマンレベル1

自称大手IT企業の入社一年目リーマンの戯言

20代リーマン男が家で一人で楽しみたい番組とかアニメとか記事

こんばんは。

基本的に友人を自宅に招かない平成男子です。

一人の時間が好きで、本を読んだり、アニメを観たり、ご飯を作ったりとのんびり過ごす日が多いです。晴れた土曜日に洗濯をするのに最近はまっています。

 

この前、女友達が遊びに来たんですね。

うちにはテレビもないし、ゲームもないし、大きなキッチンもないし、一緒に勉強するような机もないし、うちに来てもやることはないと言っていたのですが、とにかく行きたいと言われ、渋々入れることになりました。

 

普通にご飯食って、暇だった。

まあ気が置けない友人でもあったので、普段通り僕は一人ベッドにゴロゴロしていつも通りサンドリ、通称、有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERを聴きながら、本でも読んでくつろいだ。

 

この番組、腹がよじれるほど面白い。そしてめちゃくちゃゲスい。

初めてこのラジオを聴いたときは、こんなに汚い笑いが日本にあったのかと驚いた。

であると同時に、人間の不徳、穢れ、巧妙さを感じた。

 

慣れとは怖いものである。

今となっては平気で僕も笑っているし、のんきに聴いている。

 

でも遊びに来ていた友人は、なにこれ?って感じ。

というか普通につまらなくない?と言われた。

 

まあなんとも言えなかった。

なんとなくわかっていたよ。

女がこの番組を好まないこと。

誰かと一緒に聴くべき番組ではないこと。

これは男が一人で家で楽しむべき番組なんだと。

 

だから、普段仲良くしている友人にもあまり言わない、自分の楽しみをここに晒そうと思う。って言ってもあまり変なものはなく一般的なものだと思うけど。

 

①サンドリ(有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER)

 

きったねえ世界だ。この世の毒。

心が綺麗な人は聞かねえ方がいい。

心が綺麗だと自分で思ってる人は聴いた方がいい。

それで自分がどんな人間かわかるはずだ。

 

なにが面白いかって、MCのどんな大御所にも物怖じしない態度とか、

女優や腫れ物に平気でズバズバ切り込んでいく姿勢とかとか。

 

テレビ番組で霊長類最強と言われる吉田沙織に綱引きで二回勝った井上真央の話とか

ナオトインティライミのブログがうぜえとか

具合は良さそうだけどマグロっぽい女優第一位○○とか

ブックオフGLAYとシャムシェイドのアルバムが100円で売ってたとか

地球の宝、本仮屋ゆいかの話とか

 

ざっくばらんに悪口というか罵声を浴びせまくるラジオ番組。

とりあえずYouTubeでまとめ聴いてみてくれ。

 

youtu.be

 

park.gsj.mobi

 

②アカギ

闘牌伝説アカギ 闇に舞い降りた天才|日本テレビ

ギャンブルですね。これは漫画もいいけど、アニメのが面白い。

男ってなんで酒と女とギャンブルにハマるんでしょうか。

 

カイジのようなギャンブルと日常の中に存在する人間の温かさは描かれておらず、

生まれながの才能を奔放に剥き出す異端アカギの強さに惚れる一作です。

www.amazon.co.jp

 

③コンテンツ論 ひろゆきとかわんご

 

結構古いですけどね。

みんなこういうの好きだと思うんだよね。

両者が言ってることは正しくて、果たして自分はどちら側なのか。

 

映画でもアニメでも何でもこの世のコンテンツが、

ヒットするために、過去のヒットした作品の要素を分析し、

現代の客層に刺さるようにターゲティングする。

これは今、世界中で起こっている。事実だ。

今年日本でヒットした君の名は。もそうであるように、

マーケティング手法や制作ツールの進化でヒット要素を盛り込んだり、

特定の消費者をターゲティングすることは簡単になってきている。

 

でもそういうことが世の中で進むと、同じような作品ばかりにならないか?

いやいや、そんなことよりも自分が好きだというものを作って、個性やユニークってものを大切にした方が面白いんじゃないか?っていう事実に対して、真実は複数存在する。

 

僕はかわんごさんの意思や考え方がわかります。共感できます。

そっちの方が面白いですもん。

 

でもいずれはひろゆきさんの考えが優位に立つのではないかと考えています。

テクノロジーの進化は我々の想像を超えるスピードで起こっています。

PDCAのサイクルやヒット要素なんて簡単に出せる時代です。

コンテンツはヒット作を産むためだけに作られる過程で、

今までにないユニークさを幅出しするようになると僕は信じます。

 

根拠?あるけど書くのが面倒なので、今日は終わり。
togetter.com