サラリーマンレベル1

自称大手IT企業の入社一年目リーマンの戯言

友人をマルチ商法・ネットワークビジネスから救った話

1.マルチ商法とは

入会や商品の販売を行うことによって、稼ぐビジネスのことです。

第三者が入会、販売した場合に、紹介者には紹介料が支払われます。

 

例えば、あなたと知り合いのAさんがいるとします。

Aさんはあなたにビジネスを紹介し、登録させます。

 

①あなたを登録させたボーナスとして、Aさんはビジネス主催者から、紹介料をもらいます。

②あなたが商品を購入した場合、Aさんはビジネス主催者から、お金を受け取ります。

 

要するに、あなたは知り合いAさんのカモになっているわけです。

これがマルチ商法ネットワークビジネス)が嫌われる所以で、

友人や知人に金銭目当てで近づく糞野郎が多いこと、多いこと。

 

2.マルチ商法の手法 

・自由を手に入れることができる

友人や知人、SNSで必死に勧誘してる時点でどこが自由なんですか。

 

・夢を叶えることができる

お前の夢なんて聞きたくないし、勝手にやってください。

そもそも今の職場に俺は夢があるんです。勝手に話すすめんな。

 

・商品がとても良い

とても良ければ、みんな使ってんだろ。

サンプルもなくて、いきなり商品買えとか馬鹿か。

てか購入したら、お前が儲けるだけだろーがボケ。

 

・生活必需品

「絶対に稼ぎ続けることができます!歯ブラシや化粧水は必ずみんな買い換えるからです!」

なんて謳い文句があります。普通に値段たけえよ。

 

・ほとんど何もしなくて稼げる

マルチ商法では友人・知人から始めることが多いです。

陰口を叩かれ、いつしか本当の友人と呼べる仲間は消えます。

SNSを使って必死に勧誘を行い、新しい人達を巧みに騙そうと挑戦します。

いつしか精神的にも体力的にも限界を迎え、社会から抹殺されます。

 

 

3.マルチ商法によくあるプロフィール

もしあなたがSNSで知り合った女性なら、

こんなプロフィールの人が多い!

 

パターン1

国内旅行と海外旅行が好き!

毎月どこかに行ってエンジョイしてます^^

 

趣味はカフェ巡りと映画

お料理も大好き^^

いろんなところに食べに行きたい!

 

パターン2

東京で社会人やってます!

コアラのマーチとマーブルチョコが好きです^^

 

食べる、笑う、楽しいが好きです

カフェが好きすぎてよく行きます!

 

お友達増やしたいです!価値観の合う友達、ご飯友達とか増えたら嬉しいです♪

 

パターン3

初めまして♪

プロフィール見てくださってありがとうございます^^

 

東京生まれ、東京育ち

足立区在住→川崎在住って感じです!

普段は看護師してます!

 

渋谷、新宿、立川あたりでよく遊びます!

 

とにかく楽しいことが大好き^^

人見知り全くしません!されても気にしません(笑)

 

唐揚げいっぱい食べる会

お寿司パーティー

ドッチボール、野球大会

 

ちょっと前に参加して以来、

これからもずっと一緒に遊びたいって

思える人達と毎日楽しく過ごしています^^

 

恋愛目的じゃなくて、一緒に遊べる友達探し中^^

よろしくお願いします! 

 

共通点として

・一般大衆が食いつきやすい話題が投げ捨ててある

・顔文字、絵文字多用する傾向

・自分の状況や環境までもさらけ出す(特に友達と○○してます的な)

 

ラインのタイムラインには、

よくわからんだっさい格好の男と女が旅行したり、

観光したり、パーティーしたりしてるよそよそしい写真がアップされている。

 

溢れ出る!異様な!私たち楽しんでますよ!感!

写真がよそよそしいんじゃ。

普通のラーメン食ってるだけなのに

10人くらいで写真撮ってるのおかしいからな?

 

そのうち何人かの笑顔引きつってるし、

明らかに馴染めてない感が満載なんじゃ!!!!

 

 

4.体験したネットワークビジネス勧誘の話

僕は夏休みを利用して、短期で語学留学していたことがあった。

そこで出会ったのが今回マルチ商法にハマってしまったM君なんだけど、

当時は旧帝大の院生一年生で、みんなから愛されるようなキャラだった。

留学先で現地の彼女も作っていたし、聡明で明るく人気者だった。

 

そんな彼は今年の2月あたりから、

フェイスブックにホテルの写真を載っけたり、

意識高い系の文言をアップするようになった。

 

 少しアスペっぽいというか、天然な一面もあるというか、

まあかわいいな程度に考えていた当時、今振り返ってみれば、

その時から始まっていたんだ。

 

あ、ちなみに彼が何をやっていたかっていうと、アムウェイね。

アメリカンウェイの略だっけか?まあググってください。

めっちゃ出てきますね、はい。

 

いきなり4月に「久しぶり〜!最近どう?」

って連絡が来て、懐かし話に盛り上がった。

 

「おー元気よ!そっちは?」

「元気よ!久しぶりに会おうよ!」

「いいね!いつ空いてる?」

「土曜日の昼は?」

「おけ!飲まない?笑」

「今回はやめとこ!夜はちょっと予定あって!」

「(あ〜忙しいのか)おけ!」

 

的な流れで会話は進んだ。。。

さあ当日。

向こうはなんだかよそよそしかった。

当時の輝きも消え失せて、なんだかびびっているみたいだ。

久しぶりなんで緊張してるんかな、なんて思った。

 

今どんな仕事してるか?どんな夢持ってるか?

将来どうしたいか?なんて聞かれた。

えっ夢とかここで聞くか?!!??!とか思いつつも、まあ適当に答えた。

 

相手はなんかびびってるみたいだ。

いきなり話が飛んで、家族のこと、兄弟のことを聞いてきた。

そんなこと聞いたって。。。

 

家族のことも話せる仲良しです★

俺らの間に壁はありません★ってか?

んな訳ねーだろ!よそよそしいわ!

いつものお前はどこいった!

痴漢が問題になってよそよそしい対応のみのもんたこと、

アブラじじいか!てめえは!

 

俺は黙った。とにかく黙った。

そしたらようやく自分のやってることについて語り出した。

夢だとか、すごい人にたくさん出会っているだとか。どーでもいい

クッソつまんねえ話をし始めた。

30分たった。

 

俺は黙っていた。

そしたら向こうもしびれを切らしたようだ。

タブレットを取り出して、一言。

アムウェイって知ってる?」

 

やっぱりな。俺は呆れてしまった。

開口一番言ってやったよ、あー知ってるよ、と。

そして俺はまた黙った。

 

勝手に一人で説明しだすんだ。

ネット商法特有の決まり文句も登場。

「花にはミツバチが寄ってくるでしょ?うんこにはハエが集まるでしょ?

人間も輝くひとのところには輝く人が集まる。うんこにはうんこしか集まらない

しかもうんこはハエを集めようと思ってる訳じゃないんだ!!!!」

 

どーでもいいわ!しね!

「てかさー、聞いてもないし、興味ないってのわかんないの?

アムウェイってクソビジネスだから。時間返してくんね?」

 

「ごめん、、そうだよね興味ないよね。。。。」

 

「。。。」

「。。。。。。。」

 

どちらも動かない。

「まあ俺はこういうのやっててさ、本当にかっこいいなって思え、、」

「聞いてないって。だからさ、俺のこと金だと思ってる訳でしょ?

今までお前みたいな奴に出会ったことあるんだよ。別に価値観の違いって部分は

認めるよ。でも俺はそういう風に生きたいとは思わないし、

そういう風に生きてるやつを軽蔑するよ。」

 

はっきり言ってやった。

そしたら彼はタブレットバンにしまって一言。

 

「店員さん、お会計で。別々でお願いします。」

 

 

これだからマルチ商法やってる奴らはうぜえ^^

てめえから誘っといて、飲食代出せや。

アムウェイ」って言葉出した時点で俺らの縁は切れてんだよ。

友達じゃねえから割り勘なんてねえんだよ。

てめえがビジネスの土俵に持って言ったんだから払えよ。

 

 

そのあと留学時代の共通の友達もいたので、

フェイスブックツイッターに彼の名前と勧誘受けてびっくり!という感想をポスト。

そしたら他の友人達から、俺も前勧誘された〜!というコメントをいくつも受けて少々バズった。

 

そして。。。。

「ごめん、俺やめるわ。なんか本当は精神的にきつくて、辞めたかった。なんで始めたのかも今ではわからない」とメッセージが来た。

 

いいねマークを送った。

 

「ほんとごめん。気づかせてくれてありがとう。」

 

いいねマークを送った。

 

ついでに、少し老婆心があった僕は、

「ちゃんと辞められたら、また遊ぼう」と一言送ってやったのだった。

 

 

教訓

マルチビジネス勧誘してくるやつは相手を金づるだと考えている。

そんな奴にはとことん自分の意見をぶつけよう!!!!!!!!

とことん潰しにかかろう!!!そうでなきゃ、相手はわからない。

曖昧にして、相手に合わせてると自分が疲れるだけだよ。

相手はお前のことを友達なんて思ってない。金だと思ってる。