平成男子

文系学部新卒SIerです。

東京都文京区を散歩する~そば屋と銭湯巡りの話(太田屋と富士見湯)

 

今晩は、東京というアジア経済の、いや、世界経済の中心地とも言える都市に隠れた、平凡で隠れたスローライフを紹介したいと思ふ。

 

そう。彼らが東京と聞くとき、多くの人がアニメやマンガやエレキトロニックでポップでエキサイティングなイベントや、芸能人や美談美女が行き交う並木道に沿ったハワイアンパンケーキや北欧カフェなど華やかな世界がそこにはあると想像する人が多いと思うのだが、もっと面白い所があるのだということを知ってほしい。

 

本当は森鴎外の雁の話に沿って東大の周りをぐるぐる回ることやら、上野周辺の江戸時代の産物を見たりしたいと思ったが、今日の舞台はそこからちょっと外れた辺り。。まずはここから。

 

 

f:id:muessenwirwollen:20161126023207j:plain

 

ここは後楽園。

大きな観覧車やジェットコースターが都心にある。

最初は驚いたものだが、見慣れてしまった。

横を過ぎ去っても、只何となく綺麗だなと思うくらいで、

感情が揺れ動くものはない。

慣れとは怖いものである。

 

ここから東大前駅の方へ歩いていく。

富士見湯が見えてきました。

 

f:id:muessenwirwollen:20161126023245j:plain

 

 

そう、この住宅街の中にでんと構えた銭湯

暖簾を潜るとすぐに少し古びた靴入れ

左手は男、右手は女性です。

 

それからドアを引いて、今晩は。

番台のおばさんは機嫌が悪かったのか、

対応がしょっぱい。なんか寂しくなりました。

入浴のみで大人料金460円。

 

脱衣所はおじいちゃんやおじさんで溢れかえっています。まあ明らかに若い人が来るところじゃないのはわかるんだけど、日本の少子高齢化がよーくわかる図。

2050年にはこんな光景が街のあちこちで当たり前になるんだろうな。まあきっとその頃僕は日本にいないのだろうが。

 

銭湯は43度くらい。

結構熱めですが、冷えた体を体の芯から温めてくれます。そして水風呂に入る。

ジェットバスも小さいながら、3種類あっていいですね。

ちなみに電気風呂もあります。都内には電気風呂付きの銭湯が結構あって、

外国の友達を連れて行くと結構喜ばれます。

この電気風呂というものは本当に体の疲れが取れるのか、効果はないのか果たしてわからないのですが、一応効果はありそうだということで、いつも痺れながらも入ります。

ここの電気風呂は結構強めで、なんだか骨というよりも腸まで届いて、内臓が抉れるようです。それでもやはり気持ちですね。

またこの長い間愛されてきました感の出たタイルと立ち上る湯気が良い雰囲気なんですね。

そして天井の仕切りがなく、入り口で一緒で、それから脱衣所で別れた男女がまたこうして浴場という同じ空間にいることは不思議と面白いことだなあ、と思いつつ。

お年寄りの声しか聞こえてきませんが。それもそれで楽しいもんです。

とにかくこのスローライフな感じが好きなんです。

 

f:id:muessenwirwollen:20161126023251j:plain

 

お風呂を上がって、フルーツ牛乳を飲む。

これは美味い。本当にオレンジ、バナナ、パイナップル、レモンやらたくさんの果汁が入っている。風呂でスッキリした五感をフルに活用して飲むべき最高のドリンクだ。

ビールもいろいろ種類があって良し。この度は飲みませぬが。

 

10円で3分動くドライヤーで髪を乾かす人は誰もいない。

なぜならほとんどの人が短髪であるから。

 

そうしてのんびりして、脱衣所に積まれた本からゴルゴ13は手に取る。

うん、結構なセンスであります。

 

銭湯レベル10段階中7点。

こうして銭湯巡りしている訳だから、毎度訪れた時にこうして記録しておくべきだったんだ。大阪に行った時なんかは、観光にも関わらず、それこそ毎晩の銭湯を一日の楽しみに過ごしていたくらいなんだし。僕は銭湯が好きだ。これからも続けていこう。

 

 

 

白山の方へ歩く。

商店街の端のところで蕎麦屋があったのでぶらっと入る。

 

 

f:id:muessenwirwollen:20161126023257j:plain

優しい自然の味でした。味だけでなく、お店自体が故郷を思い出させる感じ。

僕には故郷なんてありませんが、なんとなく、東北のどこかを思わせるような。

優しくて温かいお店。蕎麦はコシがあって、小麦の香りが弾けるようで。。。なんてのが好きという人がいるけれど、やっぱり昔ながらのリアルな細い素朴さの良さってありますよね。

 

f:id:muessenwirwollen:20161126023335j:plain

 

と今日も文脈を考えることなく、頭のおかしい文章を綴るのでした。

 

 

 

PS

近いうちにふくの湯や歌舞伎湯の話もしよう。