読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平成男子

東京に暮らしている大学生の日記です。コメントください。

中学生でもわかるビットコインの基本を1分で

学問

ビットコインは仮想通貨の一つである。
現在、インターネット上で最も流通しており、市場全体の8割を占める。
世界中で1000万人以上の、日本国内では数十万人の利用者がいる。

 

下記のサイトに仮想通貨市場のランキングが掲載されている。
ビットコイン時価総額は現在101億ドルである。
http://coinmarketcap.com/

 

ビットコインは常に価格が変動しており、
FXのように投資目的で利用する者が多い。


f:id:muessenwirwollen:20161012131435p:plain

今朝、金融庁ビットコイン取得の際に消費税を課さない方向へ調整を進めていると報じられた。
G7(主要7カ国)の中ででビットコインに課税していたのは日本のみであったので嬉しく感じる。



国際的に仮想通貨の中でビットコインがいかに信頼されているかがわかる。
海外では普通に仮想通貨が「お金」や「支払い手段」として認識されているのだ。



ITや金融業界では仮想通貨やビットコインという言葉に耳慣れした人が多いと思うが、今後は国民の中に当たり前のように浸透していくことを願う。

 

 



銀行の手数料ほど馬鹿げたもんはないわー!

 


なんて、土曜のATMを前にして吠える主婦達よ、手数料がなくなる日は近いぞ。

 


(実際、銀行はATMの運営費に相当悩んでいるようだ。しかしビジネスというのは顧客を満足させてこそ成り立つ。そもそもATMの設置を始めたのは競合他社に目を向けてのこと。それならば常に向上を目指して、顧客に答えてほしいものである。)