非凡な才能をください。

都心でサラリーマンやってます。書きます。

ソフトウェア開発以外にもDevOps的な考え方が必要なのではないだろうか

考えがまとまってないですが、メモとして殴り書きします。 SIerで働いていると大規模な基盤開発とか、パッケージ製品導入するだけだったり、ソフトウェア開発以外にも色々とあると思います。ソフトウェア開発の手法の一つとして知られるDevOpsですが、これっ…

黒本(AWS WEB問題集)で学習する過程を記録する①(AWSソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを1ヶ月で取得する)

これの続きです。 muessenwirwollen.hatenablog.com 黒本(WEB問題集)を実施したので振り返ります。 aws.koiwaclub.com SAP02 Cloudsearch 具体例 SQS 具体例 そもそもなぜメッセージングが必要となる? SQSに関する補足 カスタマーゲートウェイ SAP03 SQS…

AWSソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを1ヶ月で取得するための学習計画と過程

AWSソリューションアーキテクト-プロフェッショナルを受験予定です。バウチャー期限の関係で、一ヶ月以内に受験する必要があるため、実務レベルの理解<合格のための知識暗記レベルの理解という方針で学習計画を行います。 ちなみにアソシエイトは、一ヶ月程…

身内にいるお金持ちのおじさんの話

小さい頃、私の家族は金銭的に中流階級くらいなのかと思っていた。 父親が都心の会社で働いており、母は専業主婦で、郊外に家を購入して暮らしていた。年に数回の家族旅行がある程度に余裕はあったが、スーパーで買い物をする時には親が値段をかなり気にする…

大人の発達障害についてのメモ

大人の発達障害は気付きにくい。その結果、本人に適切な治療がなされておらず、周囲も適切な支援やサポートをできずにいる。 ほとんどすべての発達障害者は、自分の様々な問題行動や精神疾患は自分の性格や努力不足、また家庭環境やトラウマのせいだと思って…

仕事ができなくて、自分が嫌いになり、疲れてしまった時に本を読むのはどうですか。

タイトルのままですが、仕事が何をやっても上手くいかず、周囲とのコミュニケーションも悪化し、プライベートの生活にも影響が出てきた時の話です。 その頃は、完全な寝たきりになるまではいかないものの、外に出るのが億劫になり、人に会ってただただ一緒に…

会社員が英語で打ち合わせするために必要なノウハウをメモする。

会社員が英語で打ち合わせするために必要なノウハウをメモします。 なお自分の勉強も兼ねて、英語で書きたいと思います。 Let's do a simulation for meeting. So here is the list for preparing for the meeting. Check the aims for a meeting Make a rea…

VPNやら専用線やらAWS Direct Connectやらを整理したメモ

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの資格取得を目指して学習していたところ、AWS Direct Connectは簡単に覚えられるし、ほぼほぼ出題されると言って間違いない問題だから覚えとけと周りの人に言われました。というかAWS Direct ConnectはAWSサービ…

S3のブロックパブリックアクセス設定について分かりやすく説明する

s3のセキュリティ設定について、国内外で前から問題になっているんですね。 ソリューションアーキテクトの資格取得に向けて、ハンズオンをしていたところ、s3の「アクセス権限」の設定の中の特にブロックパブリックアクセスの設定について、分かりにくかった…

カップルで行く一人予算3万円の箱根旅行の勧め

1. 旅館 箱根小涌園 天悠 箱根・芦ノ湖 はなをり 旅籠きんとうえん 箱根 ゆとわ その他 観光スポットとか、ご飯とか 大涌谷(ロープウェイ、黒たまご) 仙石原(金色のススキ、ご飯) 自然薯料理専門店「しずく亭」 千条の滝 白山神社大岩 箱根 箱根湯本周…

気分が落ち込んだり、意欲や生命力の低下を感じる人へ勧める銭湯入門

家の近くの銭湯に行ってきました。 家庭の問題や仕事のストレスで、気分が落ち込む日が続いていたり、せっかくの休日に何もする意欲が湧いてこないことも多々ありました。とにかく何もやる気が起きない無の状態です。またそれを打ち明けることができる友人や…

天気の子についての感想あれこれ

先日、話題の監督である新海誠の「天気の子」を見た。 当たり障りのない感想を述べるなら、綺麗なアニメーション、絶妙なタイミングで掛かる音楽、含みをもたせたキャラクターのセリフ等の映画としての演出に感動する。 「大丈夫」などの過去の作品でも必ず…

pythonでファイルが保存されているパスをフルパスで指定したい

openpyxl使おうとしたけど、フルパス指定方法がよくわからず、以下の通りエラーになった。 FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: '/Users/Documents/python_test/test.xlsx' WindowsとMacでは、フルパス指定の方法が違う。以下の通り記…

macのnumbersで、エクセルのF2でできるセル編集を行うためのショートカットキーが見当たらない

いつもエクセルでやるF2キー押して、セル内を再編集するというもの。 macだと違うみたいでうまくいかない。 macのnumbersの場合、「option + Enter」が代わりのショートカットキーになる。 macのExcelの場合、「Control + U」でできる。

基本情報技術者試験を勉強するSIerの新人エンジニアにオススメする本

文系出身だとか、非情報系卒だとか、コンピュータや情報技術を全く知らない人が 勉強を始める時、まずは基本情報技術者試験の合格を目指すことが多いと思う。資格を持っていること自体にそんなに意味はないと思うが、基本情報自体は情報技術について何も知ら…

git初心者が躓いたgit push origin masterのエラーについて

github初心者が以下の記事を参考に、githubを使ってみた。 https://techacademy.jp/magazine/6235 ●エラー概要 ローカルリポジトリの変更を、GitHub上にあるリモートリポジトリに反映させるためのpushしたところエラーが発生した。 ●エラー詳細 ・実施したコ…

VirtualBox上のゲストOSからNATでインターネットへ接続できない時の対処法

Kali Linux(Debian系)をインストールして、色々試してみようかと思っていたところ、Virtualboxのネットワークの設定にハマってしまったので備忘録として残しておきます。 対象 ・Virtualbox上のゲストOSからNATでインターネットへ接続できない人 環境 ・ma…

Python3エンジニア認定基礎試験で出題される%5.3fについて

久しぶりにはてなを開いた。 Python3エンジニア認定基礎試験を受けるため、模擬試験に挑戦しているのだが、以下の問題に引っかかった。会社の研修でJavaを少し書いたことがあるくらいで、正直プログラミングのプの字もわからない。 問題 %5.3f 問題 問題文の…

64ビットのWindowsで32ビットのOfficeを動かす

先日、プロジェクトに新しく来た人がPCを持ち込んできたのですが、そのPCにセットされているのがWindows OSの64bitであったために一人でパニクっていました。 僕のプロジェクトでは統一して32ビットのPCを使用し、オフィスや他のソフトウェアも全て32ビット…

カップルで楽しむ貸切風呂、個室風呂を探すのが面倒な人のための備忘録

いつも家でゴロゴロしてるだけだから、たまには出かけてみようと思い立った。 お台場や横浜でちょっと洒落たデートするなんてのは、飽きてしまったし、人が多い場所を避けてどこかでのんびりしたいと考えて色々と探してみた。 露天風呂付きの個室!というじ…

台湾の鼎泰豊が想像以上にウマかった

台北にきております。現地に友人がいるので、色々案内してもらっているのですが鼎泰豊が想像以上にウマかったのと、色々話を聞いて感動したので、書き記しておきます。 鼎泰豊 (Din Tai Fung)@台北101 鼎泰豊と言えば、小籠包の代名詞と言っても過言ではな…

ドイツのコンドームでシンプルに学習する

こんばんは。 今回はドイツのコンドームを使って、 ドイツ語の学習をしたいと思います。 教科書や辞書には載っていない生きた語学を勉強しましょう。 ※生きたドイツ語と言うのは言い過ぎかもしれません ドイツから遊びに来た友人に頂いたものです。 Ritex社…

ベトナム・ホーチミンで一番お得な外貨両替所で手数料を安くする

こんばんは! ベトナム・ホーチミンで外貨をお得に両替できる場所をグーグルマップと共に紹介したいと思います。 旅行に関しての記事は色々と紹介されていますが、為替や外貨両替所の情報は意外と少ないです。 そこでとにかく安く旅行を済ませたいという方や…